喫茶店で

今日は真夏日にはならなかったものの暑い日でした。
主人と近くの大型スーパーに出かけたら以前ハーブで一緒で
今でもお付き合いのあるNさん御夫婦とばったり。
スーパーの中にあるパン屋さんの喫茶店でおしゃべり。
スーパーの中は涼しくて快適ですね。

でも食品売り場の冷凍、鮮魚ある場所近くは寒くてちょっと苦手。

ニワフジ もう何年も同じ鉢の中であまり大きくもならす、
     手入れもしないんですが毎年花が咲きます。


c0177117_20241946.jpg



[PR]

# by greenseikatu | 2017-05-23 20:27 | Trackback  

エアコン・扇風機

今日も相変わらず30℃を超えて真夏日。
昨日まとめ買いをしたので買い物にも出ずに一日家の中で過ごしました。
昨夜も暑くて扇風機をかけました。
エアコンもと思いましたがまだまだと思って・・・。
でももう入れている人はいっぱいいました。
私も今夜からは・・・。
いつもエアコンと扇風機をゆるく一緒にかけるのでまだ両方は???。

多肉・ニシキサンゴ  花が咲きました。小さな赤い花です。
           まだまだつぼみは上がってきそうです。


c0177117_19542726.jpg





[PR]

# by greenseikatu | 2017-05-22 20:04 | Trackback  

おしゃべり会

昨日も今日ももう8月に入ったような暑い日です。
32℃を超すとほんとにクタクタになります。
でも猛暑日のになったところもあるようです。
体が慣れていないので体力消耗大きいでしょうね。
気をつけてください。

月一の5人会。皆、暑い暑いの言葉、喫茶店で涼んで
長い長いおしゃべり。

昼過ぎ暑いのに明日はゴミ収集日だからと思って
伸びているツバキ、常緑ガマズミなど枝を切り落としました。
今切ると花が咲かないかもしれないけれど
これから虫の付くことを考えると耐えられないんです。
椿などはチャドクガの幼虫やらイラカの幼虫など
触ると痛くてかゆくて腫れて困ります。
ツバキはもう幼虫、葉の裏に付いていました。
いつも見回るんですが6月、9月頃は要注意です。

ミツバシモツケ


c0177117_20130481.jpg



[PR]

# by greenseikatu | 2017-05-21 20:16 | Trackback  

真夏日

今日は32℃を超えて真夏日でした。
暑さにまだ慣れていないので体がだるくて重い感じ。
午前中は出かけましたが午後からはもう暑くて家の中でぐったり・・でした。
庭の花たちも暑さで昼頃はもうぐったり、先の方はしおれている感じ。
これからこんな暑い日が続く季節になると水撒きやら仕事が増えますねーーー。


ラン Den・シルシフロラム(デンドロビューム原種)
   ヘゴにつけて栽培

c0177117_19595012.jpg



[PR]

# by greenseikatu | 2017-05-20 20:01 | Trackback  

暑い日

今日はほんとうに暑かったです。
29℃を超えてあと少しで真夏日。
明日、明後日は30℃を超える予報。

暑いのはほんとに苦手、
今日もスーパーのみ、家の中や庭の陰でコソコソ。
まだオルトランのまいてない鉢へパラパラ、虫のこないうちに。
でもブルーベリーやきゅうり、トマト、青ジソなど
食べるもののところにはまきません。

ニゲラ

c0177117_20163812.jpg

[PR]

# by greenseikatu | 2017-05-19 20:20 | Trackback  

採れたてキュウリ

日中は熱い日差しが・・・。
帽子をかむっていても紫外線は20%、OFFだそうです。
暑い日中は外に出ない方がいいようです。 
でもどこにいても多少は当たってしまいますが・・・。
車運転はいくら長袖着ててもアームカバーしてても
強く受けます。

午前中は押し入れ引っかき回して昨日の続きの整理整頓。
ついつい長引いてしまいます。
夕方は風もあって過ごしやすくて快適。

キュウリ、今夜初めて我が家でとれたもの食べました。

バラ

c0177117_20270822.jpg














[PR]

# by greenseikatu | 2017-05-18 20:28 | Trackback  

衣替えシーズン

今日は曇りがちながら日差しもありさわやかな天気。
衣替えの時期、いつも入れ替えの時はいらないものを捨てることに・・・
でもついつい残してまたしまい込む。
今年こそはと思って買って何回も着ないものも処分。
やはり高い安い、値段にかかわらず気にいったものを買うのが一番、
わたしは安物のTシャツ、結構お気に入りのがあります。
夏はあまり着飾って出かけるところもないのでこれらが
あれば庭仕事もスーパー買い物も十分・・・と思っても
見るとついついだめですね。


母の日、しばらくの間アジサイいろいろ 今年はカーネーションでした。

c0177117_20211601.jpg





[PR]

# by greenseikatu | 2017-05-17 20:23 | Trackback  

今頃の掛け布団

は少し気温が低い感じだったけれど日中は
過ごしやすく22℃くらい、風も少し吹いて気持ちがいい。

ヒャクニチソウ(切り花種)スターチスやセンニチコウ、
いろいろ花が咲いています。
でも狭い庭なので少しずつしか植えてないんですが・・・。
多肉も植え替えがなかなか進まず寄せ植えも 早く仕立て直そうと焦るばかりで

今日は昼から掛け布団の入れ替え、少し薄めに・・・。
あまり薄いと朝方寒いし今時は難しいですね。今夜は少し気温低めかな???


オギザリス。
いろいろな種類がありますが銅葉のは引き立ちますね

c0177117_19562284.jpg



[PR]

# by greenseikatu | 2017-05-16 20:14 | Trackback